キッチンカーのお店「Roamers」(香川県綾川町)へ。

出かけるのは少ないほうですが、世の中この状況で、出かけることがさらに減りました。家にこもっていることで、いろいろ気づきました。そのうちの一つは、人とのコミュニケーションが不足すると元気がなくなってくるということ。油断するとコミュニケーション不足になるので、不足してきたなぁというのを自分で感じたら、不足が溜まってこないうちに出かけるように心がけ始めました。

近所にぶらっと行けて、気軽に楽しく話してこれるようなカフェとかあったらいいのになぁ…。そんなことを時々思っていました。

ブログを書くために調べものをしていたら、うちから自転車で行ける距離に、キッチンカーのおしゃれなお店ができているのを知りました。お店の名前は、「Roamers(ローマーズ)」。そういえば、前に車で通りかかって一瞬目にしたところかも…! 新しいお店ができているといつも気になるのですが、ぼくは食べられるものが限られているので、行っても食べられるものはないかなぁ…と思って、そのまま忘れていました。お店のインスタを見せてもらうと、野草の酵母でおこした神山ビールが載っていて「いいね」! お食事は難しいかもしれないけれど、ドリンクは楽しめそうだ! なんだか仲良くなれそうな期待もうっすらと感じ、フォローしました。

翌日、パソコンを開くと、お店の方からインスタでメッセージが届いていてびっくり。プライバシー保護のため(!?)、中身は書きませんが、うれしくなって、その日のうちに自転車で駆けつけました。


笑顔で迎えてくれたお店のお二人と、アップルジュースを飲みながら楽しくおしゃべり。お店のこと、地元の話、神山町や神山ビールのこと、空き家や本の話にいろいろ…。アップルジュース1杯でずいぶん話し込んでしまいました。


ウッドデッキやテーブルに椅子、お店の方の手づくりだそうで、なんだか落ち着く雰囲気です。テラス席でゆったり過ごすのも楽しそう。


お弁当や単品のおかず、ドリンクも自家製のがいろいろ。


神山ビールは、初めてみる限定版のもあってワクワク…。梅の入った珍しいのを1本、お土産に買って帰りました。

東京にいた頃は野外マルシェによく出かけ、キッチンカーのお店でランチにすることがありましたが、久しぶりにキッチンカーを見ました。中で料理ができて、旅もできるキッチンカー、なんだかロマンがあります。道が続いているところなら、どこへでも出かけて、そこが食堂になる。どこでも食堂。その気になれば(?)中で寝泊まりできそうだし、モバイルハウスにもなりそうです。キッチンカーで営業しながら全国旅して回るのも楽しそうです。といっても、どこででもゲリラ的に営業していいわけではなく、許可をとったりは必要だろうから、綿密に計画しておかないと全国行脚は難しいかもしれません。想像する分には楽しいですが、実際にやるとなると、かなり体力がいりそうです。キッチンカーの中に入ったことはありませんが、夏は暑く、冬は寒いようです。キッチンカーというのは、その名の通り、車です。走っていない車はなかなかエアコンが効かないそうです。エアコンはあきらめて風で暑さをしのいでいるそうです。冬は湯たんぽを抱えながら、というお話も聞きました。冷暖房完備されたオフィスなどに比べると、過酷な職場環境です。これがオフィスだったら、湯たんぽを抱えていないと仕事ができないなんて、ブラック企業、ということになるかもしれませんが、キッチンカーの世界ではこれが標準仕様なのでしょう。見た目のおしゃれ感や華やかさに憧れて、体力に自信のない人がキッチンカーを始めたら後悔するかもしれません。真夏に軽トラであちこちに買い物に出かけ、暑い車内と外、冷房キンキンのお店の中を行ったり来たりしただけで熱中症になりかけたぼくには難しいかもしれません。

キッチンカーは、お店の方とお客さんとの距離が近いのもいい、というお話を聞いて、なるほど~と思いました。たしかに、家の中のお店だと、料理をつくってくれる方は厨房の奥にいたりして、顔がちらっと見える程度だったりで、なかなかお話ができません。美味しかったと伝えたくても、テレパシー頼りです。そういえば、キッチンカーにやってくるお客さんたちは、なんだかうれしそうです。料理人が厨房の奥にひっこんでいる料理屋さんにやってくるお客さんよりも、心を開いて、コミュニケーション態勢に入っているように見えます。どちらかというと寂しがり屋のぼくだけではなく、特に今の時代、コミュニケーションが不足して、求めている方が増えているかもしれません。そんなときこそ、キッチンカーの出番です。食べるのは屋外で、「密」を気にする必要もありません(ぼくはそもそもあまり気にしていませんが)。家で食べたければ、どのメニューだってテイクアウト可能。キッチンカー、過酷そうですが、やっぱりロマンがあります。


●お店の情報
Roamers
フライドチキンと気まぐれ料理とクラフトビールのお店
営業日 木・金・土・日 11:30-18:00
定休日 月・火・水・第2.4の日曜日
電話:080-9839-8021 (事前の予約も可能)
住所:香川県綾歌郡綾川町陶4603-1

※こちらは2021年9月12日現在の情報です。最新のお店の情報、メニュー、イベントなどについては、お店のInstagramなどでご確認ください。