アボカドのある夏

最近、アボカドブーム。ブームといっても、自分ひとりで。近所のスーパーでオーガニックのアボカドが買える。アボカドは前から好きやけど、オーガニックのはなかなか見当たらなかった。あっても値段が高すぎると手が届かない。届くけど、手が伸びない。近所のスーパーでは、農薬を使ったアボカドとそう大して値段が変わらない。農薬のかかった方を選ぶ人がいるのが不思議なくらい。同じ棚に上下に並べられている。発見した当初、農薬のかかったアボカドのほうがよく売れているように見えた。この調子だと、オーガニックの方は売れ残って、そのうちお店から消えてしまうんじゃないかと心配して、行く度に何個か買って、オーガニックアボカドの退場を防ぐことに貢献しようとした。自分が食べたいだけやけど。

最近はオーガニックアボカドのほうが棚から少なくなっていることが増えた。行くタイミングにもよるんやろうけど。一日中売れ行きを観察してるわけじゃないからよくわからんけど、オーガニックアボカドの美味しさに目覚めた人が増えてるんかもしれやん。毎回、農薬かかった方を買ってた人も、たまにはこっちも買ってみよか、ってなることはあるやろね。そんで食べてみたら、こっちのほうが美味しいやん!ってなることも考えられる。この値段の差やったら、こっちのほうが断然ええわ!ってなることもあるかもしれんね。オーガニックらしいし、健康にもよさそうやわって。コロナ心配やし、食事に気をつけたほうがよさそうやしって。まぁ、本当のところは知らんけど、オーガニックアボカドが棚から消えてしまう心配は当面はなさそうで安心した。といっても、季節のものなので、もっと寒くなる頃にはいったんおやすみになるんかな。寒い時期にアボカドを食べたら体が冷えすぎそうやし、それはそれで困らんのやけど、また暑くなる頃には復活してほしいな。

それにしても、この夏はアボカドをたくさん食べた。ひと夏でこんなに食べたことは、今までの人生でなかった。といっても、百個も食べてない。毎回、相方と半分個なので、一人にすると、せいぜい十数個か…。それでもだいぶ食べた気がする。

アボカドは火を入れても美味しいけど、やっぱり生のまま食べたほうが「食べた感」がある。生くさい風味がいい。くさいといっても、「臭い」という感じではなく、独特のクセがあるのがいい。このクセが、「食べた感」をもたらしてくれる。

アボカド単体で食べるよりも、なにかと合わせるほうが満足感が高まる。お気に入りは、庭の青紫蘇を刻んだのと、ヘンプシードナッツをご飯に乗せて、醤油をかけたどんぶり。冷奴も乗せれば、さらに豪華版に。これは朝食ではなく、夕食でもなく、お昼に食べたくなる。やっぱりアボカドは暑いときがいいんだろう。畑仕事で汗を流したあとで食べるとなおさら美味しい。

火を通した場合のマイ・ヒット作はこちら。


バゲットにアボカドとバナナ、それから粒マスタードを乗せて焼いたやつ。フライパンで焼いているので、片面ずつ焼く必要がある。まず、スライスしたバゲットに何も乗せずに片面を焼き、ひっくり返した後、アボカドとバナナと粒マスタードを乗せてもう片面を焼いて出来あがり。アボカドとバナナはゴールデンコンビ。実際、バナナと粒マスタードはゴールデン色。ゴールデントリオ、というわけです。これはもう一回食べよう!と言いながら、まだ一回しか食べられていない。オーガニックアボカドとオーガニックバナナが同時に手に入り、バゲットも買ってこられるラッキーな時はそうそうないので。

今年はアボカドの剥き方も多分マスターした。最初、自己流でやってたけど、スーパーの棚のポップに書いてあるのを見ると、包丁で縦にぐるっと切れ目を入れ、その切れ目でねじって二つに分けると、あとは手で簡単に剥けるという。それまでは二つに割らずに包丁で皮を剥いてたんだけど、スーパーおすすめのこの方法を試してみると、予想以上に簡単で気持ちよく皮が全部剥けたので、以来、この方法専門になった。最初はその説明を見もしなかったが、スーパーのおすすめ調理法をあなどってはいけないと思った。二つに割ったあと、アボカドの熟れ具合によっては、半分の皮を一気に剥ける。皮には少し実が残っている場合が多いので、それをスプーンですくって食べるのもお楽しみ。

そんなに好きなら自分で育てたら?ということで、アボカドの種を水に浸けておいたんだけど、なかなか芽が出てこない。ぼくは継続的なお世話が苦手で、水をとっかえるのはなぜか相方の役割に…。油断すると、水が濁って、においもしてくる。何週間経っても、なかなか芽は出てこない。なぜだろう。追熟処理をしていると書かれていたが、それが原因か? よくわからないけど、軽量カップにごろごろと何個も種と水を入れて芽が出るのを期待していたのに、全然出ないので、あきらめて庭のコンポストコーナー行きとなった。草や種や落ち葉などを積み上げたコンポストコーナーからは、ひまわりが芽を出して花を咲かせたり、カボチャが伸びてきたり、人参がかたい地面に根っこを伸ばしたりする。そのうちアボカドの芽も出てくれる可能性はゼロではない。