製本中。



製本途中の風景。

一時、手製本のオンライン販売は中止していましたが、Creemaで販売を再開しました

言葉は生もの、本もある種生もの…予めつくっておくと、なんとなく古びたり日焼けしたりしてくることがあるので、今は受注生産にしています。できたてほやほやをお送りできます。

写真に写っているのは、「好きなことを仕事にする」というインタビュー集。「好きなことを仕事にする」というのは、今ではよく見聞きするようになりましたが、この本をつくった当初は、まだ世の中であまり流通していないコンセプトで、google検索してもほとんど引っかかりませんでした。今では似たようなコンセプトを打ち出した記事や本をよく見かけるようになり、時代の流れを感じます。

この本をつくった当時は特に、他人のことを深く知りたいと思っていた頃だったので、好きなことを仕事にする、と言っても、表面的な仕事のことだけにとどまらず、自分の心の声に従って仕事を選び、生き生きと仕事をしながら暮らしている方たちの心のありようや生き様、そこから醸し出されているものなどを深くとらえて文字で表現したいという思いがありました。時代が変化しても、一人ひとりの人間の人生の歴史が古びることはありません。時間が経ってから読み返しても、お話をうかがってきた当時のことがリアルによみがえってきます。

製本していると、面白いことに、新しい本もつくりたくなってきます。今、具体的につくりかけている本が2冊…ずいぶん時間をかけていますが、早く完成させたいなぁと思っています。