和歌山に帰省した際、ゆっくりパソコン仕事をしたいときにはイオンモール和歌山の中にある「ジェームス・テイラー」によく行きます。
無料でWi-Fiや電源(コンセント)が使用できるので助かります。
電源コンセントの上にサボテンが。電磁波対策でしょうか?
どのサボテンでも効果があるのか知りませんが、「セレウスサボテン」は電磁波を吸収してくれると聞いて、自宅のデスクの上に置いていたことがあります(枯らしてしまいましたが・・・)。
(観葉)セレウスサボテン(セレウス・ペルヴィアナス) 4号(1鉢)(素焼鉢植え) 観葉植物 本州・四国限定[生体]
ジェームス・テイラーは、ポットのお茶(紅茶やハーブティ)があって、長居したいときにゆっくり飲めます。
店内は、大きな本棚で囲まれ、たくさんの本があります。BACH(バッハ)の代表で「ブック・ディレクター」の幅允孝さんが最初に選書された1000冊に加え、お客さんが本を持ち寄って本棚を育てていく 「まちライブラリー」というプロジェクトだそうです。
前々から気になっていた本や、初めて見て興味をひかれる本がたくさんあり、仕事をしに来たつもりが本を読み耽って終わりにならないよう、本の誘惑と闘っています。
焚き火にまつわるあれこれを一冊にした「焚き火大全」など、マニアックな本もいろいろ揃っています。
本は無料で貸し出しもしてくれるそうです。
これだけ快適な場所なら、もっと混みそうなものですが、平日のお昼は結構すいていて、ゆっくりできます。
イオンモール和歌山のWi-Fiや、「WAKAYAMA FREE Wi-Fi」もあるので、ジェームス・テイラー以外でも、おそらくイオンの敷地内ならどこでもWi-Fiが使えます。
気候のいいときは、外で仕事するのも気持ちよさそう。
イオンモール和歌山は、南海本線の和歌山大学前駅の真ん前にあります。
駅ビルの中にも下の写真のようなスペースがあり、見たところ、コカ・コーラ社がスポンサーになっているようです。
ここは無料Wi-Fiが使えるかどうかわかりませんが、仕事や勉強ができそうです。
付近はこんな風景。
山を切り開いてつくられた場所で、見ていてちょっと気持ちが痛々しくなりますが、パソコン仕事には助けられています。
学生の頃にはまだなくて、勉強をするのに「県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛」というところの図書館に通っていましたが、勉強机はいつも混んでいて居場所に困っていました。当時、こういう場所があったらしょっちゅう通っていたかも。
●お店の情報
ジェームス・テイラー イオンモール和歌山店
営業時間: 9:00~21:00
電話番号: 073-488-5426
住所: 和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山
【関連記事】