とくしまマルシェHOMEで柚子やすだち入りのコーヒー。藍のアイスにお茶、包丁まで【閉店】

とくしまマルシェHOME

和歌山に帰省する途中、徳島駅の近くの「ハイパーイン徳島東船場」というホテルに泊まり、その部屋の窓から見えました。「とくしまマルシェHOME」というお店です。

行きは閉まっている時間帯だったので、帰りに寄ってみました。



徳島の美味しそうな食材が揃っていてワクワク・・・。


地元の無農薬野菜がいろいろ。


「阿波晩茶」や「ツルを育むお米」なども。




徳島の「小野農園」さんの玄麦や「そば米」(そばの実を加熱処理して皮をむいたものだそう)なども気になりました。


天草麺、いかすみ麺、すだち麺と、珍しい麺が並んでいます。

藍のアイスクリーム

さすがは徳島、藍のアイスクリーム。


それに、藍のお茶(有機栽培)。「阿波の藍師たちが、古くから夏場の過酷な労働を乗り切る為に飲んだ」とのこと。一袋、買って帰りました。

藍包丁

さらに、柄が藍染の包丁。徳島唯一の野鍛冶屋「大久保鍛冶屋」、藍師・染師「BUAISOU」、指物師・建具制作「富永ジョイナー」による協業製品だそうです。

藍染のお箸

藍染のお箸も初めて見ました。


 店内に小さなイートインスペースがあります。


こちらのメニューもかわっていて、「すだちコーヒー」、「ゆずコーヒー」、「生トマトジュース」。

すだちコーヒーとゆずコーヒー

「すだちコーヒー」と「ゆずコーヒー」を飲み比べ。


とくしまマルシェの野菜や、神山鶏、阿波尾鶏、阿波の金時豚(鳴門金時を混ぜた飼料で育てているらしい)などを使ったお弁当も販売されています。

毎月最終日曜日に、この近くの川沿い(しんまちボードウォーク&水際公園)でマルシェ(とくしまマルシェ)が開催されているそうで、このお店はその拠点だそうです。(マルシェの開催時間は9:00-15:00)

機会があれば日曜のマルシェにも行ってみたいと思います。


●お店の情報
とくしまマルシェHOME
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 日曜日、祝日
電話番号: 088-657-0052
住所: 徳島市東船場町2丁目31番地 吉成ビル1階



※追記:その後、閉店になったそうで、残念。



【関連記事】