ベーカリーKAMO(香川県善通寺市)、名物「ダイシモチ」入りのパンがいろいろ。


前に前を通りかかって気になっていたパン屋さん「ベーカリーKAMO(カモ)」。早朝にご飯を食べてきたのに、自転車をこいですぐまたお腹が減り、入ってみました。



明るい雰囲気の店内。


新商品の「ダイシモチ食パン」。

香川県善通寺市では、昔からもち麦(大麦の一種)の栽培が盛んで、もち麦の一種の「ダイシモチ」は、善通寺市にある四国農業試験場で開発さたらしい。植物繊維が豊富で、血中コレステロールを低下させたり、内臓脂肪や血中脂質を減らしたりする効果があるといわれています。

(ダイシモチはamazonでも買えます)

【全国送料込み】讃岐もち麦 ダイシモチ 1kg 1個 まんでがん



「KAMOの塩パン」は、無塩バターを巻き込み、生地にはダイシモチを30%入れているそうです。


善通寺市は、弘法大使(空海)が生まれた場所であり、それにちなんだ「弘法大使の杖」。


カレーパンが一番人気らしい。



上の写真で一番右の「クランベリーとマカダミアナッツの大使パン」、美味しかったです。パンにマカダミアナッツというのは珍しい組み合わせ。


善通寺市の「宮川清志建具店」による木工製品もありました。500円専用のコイン入れ。どう活用すればいいのか謎ですが、気になりました(記念メダルを飾るとか?)。西日本の山地に自生している「シオジ」(モクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹)という木材を使っているらしい。


●お店の情報
ベーカリーKAMO(ベーカリーカモ)
営業時間: 7時~18時(パンが売り切れ次第終了)
定休日: 水曜日、日曜日
電話番号: 0877-63-2077
住所: 香川県善通寺市中村町1-4-19




【関連記事】