徳島駅から徒歩約5~6分の場所にある、「ビール工房Awa新町川ブリュワリー」。
ここのお店で手づくりの地ビールが飲めるらしく、前から気になっていて、初めて入ってみました。
店内は活気があって楽しげな、いい雰囲気。
いろんな種類の麦が飾られています。
季節限定のものなど、自家製ビールがいろいろあって悩みます。基本は、こちらの「ペールエール」、「ビター」、「スタウト」の3種類だそうです。
季節限定に「ペールエール秋味」というのがあるとのことで、普通の「ペールエール」と飲み比べてみることに。
見た目の違いはわかりませんが、写真の右が「秋味」。材料は同じですが、発酵のさせ方が違うらしく、秋味のほうがこってりと熟成が進んだ感じがしました。標準的な「ペールエール」はすっきりとして、ごくごく飲める感じ。
店内に貼られた雑誌記事を読んだところ、お店のオーナーさんは、もともとオーストラリアで寿司職人をされていたそうで、そのときにオーストラリアで 「上面発酵」のビールを飲み、衝撃を受けられたそうです(「上面発酵」というのは、「上面発酵酵母」を使用し、高めの温度で発酵させる醸造法で、発酵中に酵母が浮上して上面に酵母の層ができることからこう呼ばれるそうです。コクがあって香りが華やかなのが特徴らしい)。その後、岡山の醸造所で修行を積み、地元徳島でこちらのお店をオープンされたとのこと。
岡山で修行されたときの師匠が作られたというビールもありました。
「吉備土手下麦酒 みずほの国」というビールです。お米を使ったビールで、「日本酒のような味わい」らしい。飲んでみたかったのですが、一杯で満足してしまったので、また次回!
食事も美味しかったです。
こちらは、「自家製ビールでつくったチキンカレー」。
「クリーミー!豆腐サラダ」。野菜がたっぷりなのがうれしい。
石窯で焼いた自家製ピザの「マルゲリータ」。
「地魚のフィッシュ&チップス(ハーフ)」。
フィッシュ&チップスには、お好みでこれをかけます。
「モルトビネガー」。黒酢に似た風味で、よく合いました。
HEINZ ハインツ モルトビネガー MALT VINEGAR 355ml
テーブル席やカウンター席のほか、テラス席もあり、新町川の風景を眺めながら自家製地ビールを楽しめます。
近所に住んでいたらしょっちゅう来てしまいそうなくらい気に入りました。
●お店の情報
ビール工房Awa新町川ブリュワリー
営業時間: (月~金)17:00~24:00 (土・日)11:30~24:00
定休日: 月曜、第2日曜日
電話番号:
050-5890-9774 (予約)
088-653-2271 (お問い合わせ)
住所: 徳島県徳島市東船場町1-6