サチャインチナッツを初めて食べる。甘みが少なくて食べ過ぎないのがいい


最近、ほとんど毎食後、ナッツを食べている。アーモンドとクルミとカシューナッツとマカデミアナッツの混ざった素焼きのミックスナッツがお気に入りだけど、イオンのナッツコーナーで「サチャインチナッツ」という初めて見えるナッツを見つけて買ってみた。殻は星の形をしていて、ヒトデに見える(上のパッケージの右下に写真が載っている)

殻の中身(種)は丸っこい。

サチャインチナッツ

食べてみると、アーモンドやカシューナッツに比べると甘みが少なく、クルミに少し似た独特の渋みが少々あり、初めての味。

たまたま買ったのはタイ産だったけれど、南米アマゾンの標高が高いところに自生しているらしい(タイでではどうなのだろう?)。

「オメガ3脂肪酸」と呼ばれる物質が豊富で、ほとんどの必須アミノ酸が含まれていて、「スーパーフード」としても注目されることがあるらしい。アマゾンの人たちは、体を癒すためにサチャインチナッツを食べることがあったという話もある。

ミックスナッツはよく食べ過ぎてしまうけれど、サチャインチナッツは甘みが少ないためか、ほどほどで手が止まる。カカオやキャロブを使った焼き菓子に砕いて入れても美味しそうな気がする。ネットで調べていたら、野菜と一緒に料理しても美味しいという情報もあった。

イオンで見つけたのは無農薬ではなかったけれど、(南米の)アマゾンのオーガニック農園で育ったサチャインチナッツを(ショッピングサイトの)アマゾンで発見。農園といっても、山の中にあって人間の手は最低限しか加えていないとのこと。


JAS認定オーガニック 有機ロースト(素焼き) サチャインチナッツ


サチャインチナッツを絞ったオイル(サチャインチオイル)があるのも初めて知った。


有機JAS認定 エキストラバージン オーガニック サチャインチオイル 170g

ちなみに、オメガ3は熱を加えると酸化しやすいらしく、オメガ3を摂取するには生のまま食すのがいいらしい。


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto