畑で初めて育った無農薬・無肥料の夏だいこん


春に種を蒔いた大根がゆっくりゆっくりと成長しました。

自分の経験上、ダイコンは秋に種を蒔いたほうが育てるのが簡単。香川で畑を始めて今年で4年目・・・夏に畑で育った大根を食べるのは初めて。


収穫しようと思って大根の周りの草を刈りましたが、草に囲まれたところで育っていました。無肥料なので小さめですが、食べてみると中身がしっかり詰まっている感じがします。


白い肌がなんとも美しい。夏の畑で見る大根はなんだか涼し気です。

夏の大根は辛味が強く、生で食べるとびっくりするほど辛かったので、炒め物かスープにしています。

最近は、真昼間は畑仕事には暑すぎるので午前中か夕方に畑に出ています。この日は、朝、ポットにキャベツ、ブロッコリー、ピーマン、モロヘイヤなどの種を播き、夕方、畑に行ってつるむらさきと、ロデリカにんじんというヨーロッパの小ぶりな人参の種を直播きしました。草刈りに種まきに、なかなか大変ですが畑に行くと元気が出ます。

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto