まちのシューレ963(高松市)の「シキヤリエ+chahat展」へ。

まちのシューレ963(香川県高松市)で「シキヤリエ+chahat展」が今日から開催されていて、寄ってきました。



. シキヤリエ+chahat 展 2019年5月18日(土)〜6月3日(月) ※5月20日(月)定休日 11:00〜19:30 . 明日から始まります。 . インドやネパールの生活雑貨や、 手仕事を取り扱うお店「chahat」。そこで働くシキヤリエさんは、旅先で集めたアンティークビーズを使って、アクセサリーを製作されています。 . 今回は、シキヤさんが出会った、 様々な国のアンティークビーズや、シルバー・真鍮を用いたネックレス、ブレスレットを中心にご紹介します。 国から国へ、人から人へ、手から手へ。 旅を続けてきたビーズでつくるアクセサリーは、時を重ねたやさしい雰囲気が感じられます。 . 2回目となるchahatからは、 前回好評だったインドの布の切り売り、chahatオリジナルの洋服や雑貨が届いています。 . ぜひお越しくださいませ。 . #まちのシューレ963 #チャハット #シキヤリエ
まちのシューレ963さん(@schule963)がシェアした投稿 -


一つひとつ手で押したブロックプリントの布が気になりましたが、買ってきたのは、布や服ではなく、ウッドブロックです。


数十個はあり、その中から楽しく選びました。今年から藍染めを始めたので(まだ藍の種を蒔いて苗を育てている段階ですが…)、藍の木版染めも試してみたいと思っています。

こういうのを彫るのはなかなか大変だろうなぁ…。彫る様子の写真が載った冊子があって、興味深く見ました。ウッドブロックを彫るための特別の道具があるようです。ぼくも自分でも彫ってみたいけど、いつになることやら…なので、今回はありがたく購入。

アンティークビーズのアクセサリーもきれいでした。それらを付けたインドの人たちを写した写真を集めた本もよかったです。遠い国で暮らす人たちの日常の写真を見るのが好きです。

展示会は6月3日(月)まで続くそうです(5月20日は定休日)。

chahatのオンライショップもあり、布やウッドブロックなど、いろいろ販売されています。