GW

今年のゴールデンウィークは10連休だそうで、いつもより盛り上がったのでしょうか。近所を車で走っていると県外ナンバーをよく見かけました。普段は県外で働いていて、香川に帰省した方も多いのでしょう。観光で来られた方は、どこで楽しんだのかなぁ。やっぱりうどんかなぁ。このうどん屋にこんなに行列が!という光景も目にしました。有名人気店はいつも以上の行列。有名店はどこもたいてい昔に比べると味が落ちたと地元の方たちから聞くけど、生き残っている香川のうどん屋はどこへ入ってもたいていそれなりに美味しい。しかも、びっくりするほど安い。香川に初めてきてうどん屋に入ったときの感動は薄れてきたけど、あちこちにうどん屋があるのはやっぱり心強い。

このゴールデンウィークに出掛けた場所といえば、野菜を買いに高松の春日水神市場に行ったのと、近所のイオンくらい。イオンは普段の3倍以上はお客さんがいるように見えました。GWが始まったばかりの頃はみんなテンション高くて楽しげですが、後半になるとちょっと寂しさが漂ってきました…。ぼくは仕事柄、週末も祝日も関係ない毎日ですが、周りの気分にはやっぱり左右されます。みんなが楽しそうなときのほうが楽しい。ちょっとガツガツしがちなGWよりも、のんびりしたお正月休みの雰囲気のほうが好きかなぁ。

このGW中は、ひたすら、種まき、苗づくり、草刈り、という感じでした。外で過ごすのが気持ちいい季節。朝から夕方まで外で過ごすと、一日の充実感が違います。

最終日は、なんと今頃、お米の脱穀。


稲刈りして天日干ししたあと、倉庫に入れたままなかなか脱穀できずにいたお米をようやく。何者かにけっこう食べられていました。ネズミかな。それも地域貢献か、とかアホなことを思いながら。

GW中ということで、カエルものんびり休んでいました。底面給水させているハーブの苗のトレイにたまった水の中で…


太陽に温められて、ちょうどいいぬるま湯なのでしょう。朝から夕方までずっといました。


朝よりもだいぶ干上がってきたかな…そろそろ動こうかね…

その後、家でおやつを食べていると、外でカエルのゲコゲコ鳴く声が聞こえてきて、雨になるのを教えてくれました。GWの終わりまで待ってくれていたかのようなタイミングで降り出した雨です。


by はざま まこと(about me)