ビッグアイランドオーガニックのハワイアン ジンジャーレモネード。アガベ入りで砂糖不使用


カルディで見つけた、BIG ISLAND ORGANICS(ビッグアイランド オーガニック)の「ハワイアン ジンジャーレモネード」。

材料は、有機レモン、有機アガベ、有機しょうが汁のみ。ぼくは砂糖が歯茎に反応するのでNGだけど、これなら飲める! アガベで甘みをつけています。

飲んでみると、甘さがちょうどよく、生姜が効いて美味しい。家でも材料を混ぜ合わせて簡単につくれそう。余計なものが入っていないので、家でつくったような味です。

昔は砂糖たっぷりのジュースが好きだったけど、舌が騙されてました。まともな食を続けていると、ああいう甘みはムリになります。こんなのを飲んでいればよかったなー、と今さら思っても遅いわけだけど、早いところ気づいてよかった。

この商品は、1996年にハワイのビッグアイランドで生まれたそうです。当時から甘みにアガベを使っていたのかどうかは書かれていませんが、どうなんだろう。

日本のお店では、砂糖の代わりに人工甘味料を使った飲料はよく見かけますが、アガベなどの植物を使った商品はかなりレアな存在です。砂糖を避ける人がおそらく増えてきているので、こういう商品が増えてくるのは時間の問題だと思いますが。

コストが違うんやろねー。少々高くなってもいいから、こういう商品をもっとつくってほしい。求めてる人はおるはず。

外出先で買う飲み物といえば、たいてい、お茶か水か100%の果物ジュースか、ですが、珍しいものが飲めました。選択肢が増えるのはうれしいことです。




【関連記事】

by 硲 允(about me)