最近の畑の様子

畑がだんだん畑らしくなってきました。


初めて種を蒔いた大阪しろ菜の芽。


エンドウの花。


さやもつけ始めました。


そら豆。今年は草マルチをマメに行ったためか、全体的に元気。


毎年自然に生えてくるようになったエゴマ。紫蘇と似ているけど紫蘇よりも大きい。


レタスの花。


掘り忘れていた里芋が発芽し、まだ小さな葉っぱ。


ジャガイモも順調。土寄せもしました。


ダイコンが種を残そうとしています。


野生化したルナーホワイト人参の花。


生き残ったイチゴ。

今年はてんとう虫をずいぶんたくさん見かけます。そのためか、そら豆につくアブラムシが少ないです。下の写真はてんとう虫の幼虫。


成虫のほうがかわいいかな。



ミツバの上で並んでいました。


by 硲 允(about me)