とんぎりやま農園(香川県三豊市)の自然農・自家採種のお米でできた麹


高松の自然食品店「ちろりん村」で買ってきた、とんぎりやま農園(香川県三豊市)の麹。

とんぎりやま農園では、自然農(無肥料、無農薬)のお米(旭やイセヒカリ)を育てていて、種も自家採種されているそうです。

そんな貴重なお米でつくられた麹…それは食べてみたい!

相方が甘酒にしてくれました(ぼくも前回つくろうとしたところ、熱を加えすぎて麹は弱ってしまうし保温のための毛布をこがし、さんざんでした…)。できた甘酒と豆乳ヨーグルトをミキサーにかけてラッシーに。


爽やか。自家製甘酒は、麹によってかなり味が変わります。麹によってはちょっと臭みが出ることもありましたが、ここの麹はすっきりした仕上がりに。


これはぼくが担当。甘酒と酒粕のケーキ。甘みは甘酒のみで、甘さ控えめ。


こちらは相方作。キャロブケーキの甘酒クリームかけ。

塩麹も仕込みました。


麹ひと袋で、いろいろ楽しめます。

とんぎりやま農園のネットショップもありました。麹は見当たりませんが、お米は買えます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)