小豆麹の作り方(炊飯器なし)とレシピ4品。


相方が「小豆麹」というものをつくってくれた。小豆を煮て米麹と一緒に発酵させると甘みが出てあんこのようになるという。

つくり方は、甘酒と似ている。炊飯器やヨーグルトメーカーで保温することが多いようだけど、土鍋でもつくれる。

小豆を土鍋で煮て、60℃に冷まし、乾燥小豆と同じ分量の米麹を入れ、タオルや毛布で土鍋をぐるぐる巻きにして10~15時間保温する(冷めてきたら途中で温め直す)。

すると、上の写真のような小豆麹(「発酵あんこ」や「小豆甘酒」などとも呼ばれるらしい)が完成する。

そのまま食べてみると、甘みがあって、たしかにあんこのようであった(市販のあんこのように甘ったるくはない)。もっと甘くしたければ、ハチミツなどを足せばOK。


そのままトーストに塗ると美味しかった。

その後、小豆麹をミキサーにかけてさらさらにし、以下のようにしていただいた。


お湯でココアを溶かし、豆乳とハチミツを加えてホットドリンクに。小豆麹豆乳ココアのできあがり。


塩少々とハチミツを加え、寒天で固めれば羊羹に。子どもの頃、甘い羊羹は苦手だったけど、これは美味。

小豆たっぷりで、朝食にこの寒天2切れと小豆麹豆乳ココアで満腹になた。小豆三昧。小豆は毒出し効果があると言われており、かなりの毒出しメニュー!?


こちらは、小豆麹に豆乳を加えて寒天で固めたプリン。豆乳プリンを固めるときは普段、寒天のほかに葛粉も入れているが、小豆麹が多少どろっとしているためか、寒天だけでもプリンらしい食感に。

どれも素朴な美味しさで食べやすく、風邪や体調を崩したときにも元気が出そう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)