2020年元日に。

2020年、明けましておめでとうございます!

元旦は気分一新、清々しいです。街に出ると道路を走る車がどれもこれもピカピカで、それも気持ちいいものでした(自分の車の手入れはこれからですが…!)。

新年最初の仕事はラジオ出演でした。RNC(西日本放送)の「さわやかラジオ おはようハイタッチ」という番組にゲストとして呼んでいただき、森のお話などを少しさせていただきました。エリアによっては、Radikoで録音をお聞きいただけます

帰りに近所の神社に初詣。


門松の竹の切り方は地域によって異なるようですが、讃岐の門松は斜め切りで、笑っているように見えます。


神社の裏の小さな森。神様がいるとしたらここだろうという気がします。小さな森とはいえ、ここに入ると空気が違います。

午後は、畑にご挨拶。

レタスやブロッコリーの苗の植え付けをしていたら、収穫し忘れていたカボチャが発見されました!


今年の初収穫。雨にも負けず、風にも負けず、よく畑で寒い中、ほとんど無傷でいてくれたものです。


12月に種まきしたラディッシュが少し芽を出していました。いつもはこんな寒い時期に種まきをしないのですが、今年は比較的あたたかいので、蒔いてみて、刈った草を厚めにかぶせて保温しておきました。

元旦の清々しい気持ちを持ち続けて一年を過ごしていきたいものです。

今年もよろしくお願いします!


by 硲 允(about me)