アリサンの「ケール玄米ビーフン」。台湾産の伝統ある有機ビーフン


アリサンの「ケール玄米ビーフン」というのを初めて買ってみました。

和歌山市のフォルテワジマという店で見つけました。このお店は、くぼさんの豆腐や、いろいろな有機食材など、こだわりの商品もいろいろ置いてくれていて、和歌山に帰省したときによく行きます。


60年間ビーフン作りを手がけ、豊富な経験を持つ台湾のYuan Shun Food社が、玄米とケールの素材を生かしたビーフンを創作しました。

とのこと。60年間ビーフンをつくり続けてきた…それは食べてみたくなります。

玄米とケールは、化学肥料や化学合成された農薬を使用せずに栽培され、台湾の認定機関の認証を取得しているとのこと。原材料は玄米とビーフンのみです。


二つに分けてくれているのは便利です。


いい緑色で、ケールがたっぷり使われてそうな感じです。


まずはパッケージの説明通り、水ですすいでザルに上げておきました。


うちの畑で育った大根、人参、わけぎ、パクチー、その他いろんな葉物、それに焼き豆腐のエスカベッシュの残りも一緒にグリル。塩をパラパラ。そして、野菜に火が通ってから、ビーフンを投入!

蓋をして、野菜の水分でビーフンを戻そうとしましたが、最初に水にさらすのが足りなかったのか、かたいままだったので、水分を少し足しました。


自家製醤油こうじで味付け。


完成! 

もっちり歯ごたえがあり、玄米の香ばしさにケールの深みが加わり、見事な美味しさでした。たまに珍しい食材もいいものです。







【関連記事】

by 硲 允(about me)