豆柿(ぶどう柿)と出会う。

豆柿(ぶどう柿、小柿、信濃柿)

昨年末、香川県の男木島に行ったときにいただいてきた「豆柿」。

指先くらいの小さな柿!こんな柿は初めて見ました! 「ぶどう柿」「小柿」「信濃柿」などとも呼ばれるようです。

渋柿で、しかもかなり渋が強いそうで、かなり熟させてからでないと食べられないそうです。その渋の強さから、柿渋をつくるために育てられることも多いとのこと。

食べてみると、今まで食べてきた柿とはちょっと違う風味。よく熟成していたので、ワインのような風味もします。英語では、デーツとプラムを合わせたような味がするということで「date plum」と呼ばれるそうです。

柿の接ぎ木の台木にされることが多いらしく、存在は知らなかったものの、今までにお世話になっていたことがわかりました。知らなかった果物や野菜に出会うとうれしくなります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)