「大きい豆は幸せやよ」


「大きい豆は幸せやよ」という言葉がある日、口から出てきて、こういう気分の自分を維持しておくことが人生の幸せには大事なのだと思った。

大きな豆を食べるだけで幸せを感じる。いつもそういう状態であるわけではないが、美味しいごはんを食べるだけで完全に満たされた気分になれる日もある。大きい豆を食べるだけで幸せを感じられる状態にあるのは、単純なようで、それを維持するのはめちゃくちゃ簡単なことでもない。だけど、苦しい努力をしてようやく手にする成果によって得られる幸せと比べたときにそう見劣りするようにも思えない。

じんわりとした幸せは案外、深く大きなものであることが多い。それを深く感じられるか、見過ごしてしまうかは、ちょっとした考え方や心の持ち方の違いであることも多いように思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)