世間の行事

行事に追われたり踊らされたりするのは好きではない。

家にテレビは無いし、家と畑の暮らしだと、世間の行事は関係無しだけど、買い物などで出かけると、季節の行事感が漂ってきて、ちら見する分にはそれなりに面白い。

12月に入ると(入る前から?)、あちこちクリスマス色で彩られてくる。たしかに、クリスマスを過ぎてからサンタクロースの飾り付けを続けているわけにもいかないし、せっかくつくったのに数日だけしか使えないのはもったいないし、早めに飾りたくなるのは理解できる。

近年はハロウィーンも加わり、年末の商売はいそがしそうだ。正月が近づけば正月飾りに早変わり。

正月三が日の間に、もう雛飾り。あっという間にバレンタイン特集も始まる。

一時期はそういうのを見て腹を立てたりうんざりしたりしていたが、この頃はチラ見して楽しめるくらいの余裕ができてきた。

チラ見している分にはいいけれど、行事に振り回されて踊らされてはたまらない。さぁクリスマスだー飾り付け~!ハロウィーンだーカボチャくりぬいて、正月だーおせちつくって、バレンタインだー、pureな心をもてあそばされて「告白」させられたり…。

世間の行事に追われているうちに慌ただしく人生が終わった…というのは嫌だなぁと思う。自分が本当に必要だと思うものだけ取り入れて、マイペースでいきたいものです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)