アルコールスプレーとマスクと手前味噌

味噌仕込みの季節がやって来た。

うちでは最近、容器に野田琺瑯のラウンドストッカーの一番大きいやつを使っているが、ネットではなぜかどこも品切れ中… 近所の大型店に探しにでかけた。

ぼくがいろいろな本をコピーしている間に、相方が最後の一つを見つけて買ってきてくれた。

買ったときにレジで、アルコールのシュッシュを無料でお付けしますと言われたが、使わないので…と言って断ると、じゃあマスクをどうぞ…と言われたけれど、(使い捨ての)マスクも使わないので…と言って、何ももらわなかったらしい。

アルコールで除菌するよりも、肌の常在菌を守ることを優先しているので、ぼくもアルコールスプレーはめったに使わない。布マスクを洗って何でもつかっているので、使い捨てマスクもめったに使わないし、家にストックがたくさんある。

「新型コロナ対策には、アルコールシュッシュやマスクよりも、いい菌の入ったお味噌やで! この容器でお味噌仕込むんよ!」と言ったら面白かったかも…と妄想が膨らんできた。

※(念のため書き添えておきますが)アルコールスプレーやマスクの効果を否定しているわけではありません。


【関連記事】 by 硲 允(about me)