アートも人生も…


2020年の年末、高松の自然食品店「ちろりん村」にて…。

この日は早朝からお店のみなさんで餅つきをされたそうで、ためていたクーポン券を持っていき、つきたてのお餅と引き換えていただきました。

ここ数年、年末は家で餅つきをしていましたが、家の片付けや整理を進めたくて、餅つきはおあずけ… でも、ありがたいことにつきたてのお餅をいただけて、めでたくお餅がお腹に入りました。

それにしてもこのお餅つきの看板、なんとも楽しいものでした。



絵も楽しいし、文字にも楽しさがにじみ出ています。「ついたら、まるめて、1こ あげます!」…最高です。

アートは楽しくなくちゃ…と改めて思いました。

つくり手が楽しんでいると、見るほうも楽しくなるし、やって見たくなります。

アートも人生も、楽しむのが肝心…と思います。ずっと楽しい瞬間ばかりではないかもしれませんが、どの時間もずっと楽しむ工夫はしていきたいものです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)