アルマテラの「有機アガベチョコダーク キヌアパフ」


子どもの頃はチョコボールが大好きでキョロちゃんのマークを集めたものですが、しばらく前から砂糖が食べられなくなり、チョコボールを食べたいと思うようなこともなくなりましたが、砂糖の入っていないチョコボールらしきものを発見…昔好きだった気持ちというのは、根強く残っているものです。


アルマテラの「有機アガベチョコダーク キヌアパフ」。


原材料は、いずれも有機のカカオマス、アガベシュガー、キヌアパフ、ココアバター、ココアパウダー。甘みは砂糖ではなくアガベシュガーで付けられています。

ネットで調べていると、原材料に有機タピオカマルトデキストリンと書かれたものもあるのですが、いつの間にか原材料が変わったのかもしれません。

今回は「びんちょうたんコム」で購入しました。


中のサクサクは、スーパーフードといわれるキヌアのパフ。

砂糖たっぷりのチョコボールではなく、こういうおやつを食べていたら歯にもやさしかっただろうなぁと思います(アガベシュガーといえ、食べすぎには要注意ですが…)。砂糖たっぷりのチョコ菓子は食べ始めると止まらなくなりますが、これは3粒で満足。そういう食べ方のほうが結局、身体にも家計にもやさしいものです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)