回収した服を染め直す無印良品の『Re MUJI』プロジェクトについて。

無印良品でよく服を買う。

近隣の店舗では対象商品が販売されていないので知らなかったが、いつの間にか、回収した服を染め直して販売する『Re MUJI』というプロジェクトが始まっていたらしい。

日本では古くから布を、染め直したり、組み合わせたり、刺し子をして補強をしたりしながら、最後まで大切に扱っていました。
無印良品では、その先人の知恵に学び、回収した中から手を加えることで着られると判断した服について、日本国内で3種類の「藍色」に染め直し、あらたな息吹を与えています。

「藍色」だけど「藍染め」ではないんだろうなぁ…と思いながらサイトをよく読んで見ると、やっぱりそうだった。

染色については、色落ちを防ぐ意味で現代の染めの技術を生かした染色方法を用いています。本来の植物による藍染めとは異なりますが再生された服で様々な「藍色」との出逢いを楽しんでください。

個人的には色落ちしても構わないから植物染めにしてほしいけれど、世の中のニーズや暮らしを考えると、いきなりそれは難しいのだろうということは想像できる。

化学染めだとしても、まだ着られる服を活用して資源やエネルギーを節約し、ものを長く大事に使っていくのは望ましいことだと思う。新品よりもむしろ味のある風合いに仕上がるのではないかと想像する。見てみたいけれど、再生された服が販売されているのは一部の店舗だけらしい。今後、対象店舗が広がったり、植物染めの再生も始めてくれたらいいなぁと期待している。


【関連記事】

by 硲 允(about me)