糸ボタンをつくり始める。


糸ボタンというのを図書館の本で知り、つくってみました。



材料は、糸と、芯になるもの。芯は、この本の著者のちくちくちどりさんとあすなろ手芸という手芸店が共同開発された「ディスクモールド」というものが販売されています。



ディスクモールドを使うとつくりやすかったですが、一般的なボタンの上から糸をかけてもつくることができました(滑ってつくりにくいですが)。上の写真の大きなボタンはディスクモールドを使用し、小さな白いのとオレンジのはプラスチックボタンでつくりました。

ボタンひとつで、服や小物の印象がずいぶん変わるものです。自分の好みの糸で、自分好みのボタンが案外簡単につくることができ、これは面白い!

いろいろと複雑なデザインもあり、それは根気が要りそうですが、シンプルで簡単な糸ボタンでも、糸の種類や色を変えて無限に遊べて、いいことを教わりました。楽しい遊びがまた一つ増えました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)