絵封筒を知る。

最近、手紙を送ることが増えてきました。切手が好きで、郵便局に行くと毎回のように切手コーナーをチェックし、好きなのがあると買い集めています(出すのが追いつかない…!)。

手紙を送る相手や内容に合わせて切手を選ぶのが楽しいのですが、さらに発展型(?)の切手の楽しみ方があったとは…

最近、「絵封筒」なるものを知りました。

図書館で絵封筒の本と出会い、「こんな遊び方があったとは!」という感じで、新たな遊びを教わりました。


楽しさ届ける はじめての絵封筒(内尾夕子 著)


本の表紙に乗っている絵封筒を見れば一目瞭然ですが、つまり、切手のデザインに合わせて封筒に絵を描くというもので、切手の絵や写真と封筒に自分で描く絵をいかに融合させるかが面白さを生み出します。

こんな封筒で手紙が届いたらうれしいだろうなぁと思いました。

つくるのも楽しそう。これは近々やってみたいことの一つです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)