段ボール箱の糸巻き


織り物で中途半端に残った糸を、ダンボールを切っただけの簡単手づくり糸巻きに巻いて整理している。横に1箇所、上に1箇所、ハサミで切れ込みを入れて、巻き始めと巻終わりの糸を挟めるようにしている。

たくさんできてくると、なんだかうれしい。ダンボールの触り心地はわるくない。

そういえば、ダンボールの接着にはコーンスターチなどが使われているらしい(タピオカでんぷんをつかっているメーカーも)。

そう言われてみると、ダンボール箱は中に食品を入れることも多いし、化学臭のする接着剤を使って食品に臭いが移ったら大変だ。ダンボール箱に入って届いた食品にダンボール箱に臭いが移って台無しになってしまった…という経験がない(ビニール袋の臭いがパンやお菓子に移ってしまうことはよくあるが)。昔から何気なく当たり前のように使ってきたダンボールだけど、実は使用者の見えないところで、いろんな工夫がされているに違いない。

お店で「自由にご利用ください」と書いて積み上がっているダンボール箱を見ると、何かつくりたくなる。ちょっと面白い柄やおしゃれな柄のダンボール箱を見つけると、なおさら創作意欲が湧いてくる。ダンボール箱の活用にはちょっと夢がある。


【関連記事】

by 硲 允(about me)