黒ひよこまめ(ブラックカリブひよこ豆)のカレー。固い皮に注意!


黒ひよこ豆のカレーをつくりました。

ネットでレシピを調べていたら、黒ひよこ豆のドライカレーというのを見かけて、それは美味しそう、と思ってつくってみたら、途中でドライではなくなってきたので臨機応変にウェット(?)で。

黒ひよこ豆は、よく見かける黄色いひよこ豆よりも皮が固いです。

カレーにしたら美味しすぎてパクパク食べてしまいましたが、あとからお腹がチクチク…香辛料を効かせ過ぎたかなぁと思ったのですが、よく考えたら、黒ひよこ豆の皮が固すぎて消化不良になっていたようです(敏感なお腹で、固いものをよく噛まずに食べるとすぐ痛くなります)。

それに気づいてからは、残りをよく噛んで食べたら大丈夫でした。普通のひよこ豆と同じように考えて油断すると危険です…(お腹の丈夫な人は大丈夫かもしれませんが)。

黒ひよこ豆の皮がおそろしく思えてきたので、残りは皮をすり潰す料理に…ということで、フムスにする予定です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)