白いホトケノザを見つける。


家から畑へ行く路で、白いホトケノザが咲いていました。他は全部、紫色ですが、このひと株だけ、真っ白。

ここを通る度に、カメラ持ってくればよかった、と思っていたのですが、ようやく撮影。

ネットで調べてみると、時々見つかるそうです。がんばって探して見つけるのは大変ですが、たまたま見かけると、ラッキーな気もしますが、ラッキーなのかどうかはわかりません。この通路は、毎年何度も除草剤を撒かれている場所で、もしかするとそれが関係している可能性も考えられます。


その近くで咲いていたオオイヌノフグリ。別名「星の瞳」。星の瞳のほうがいいね。ひとに言うとキザだと思われるかもしれないけれど。


by 硲 允(about me)