ヨモギ団子をつくる。


ヨモギが美味しい季節です。畑でハーブの畝を整理しながら、ヨモギ摘み。乾燥させてヨモギ茶にするつもりでしたが、そのいい香りをかいでいると、フレッシュなうちに食べたくなってきて、ヨモギ団子をつくることにしました。

お湯に少量の塩を入れて茹でるところから。

包丁で叩いて細かくしたいところですが、指を痛めているので、フードプロセッサーを使うことに。


少量だと、うまく回らず(すぐに上に跳ね飛ばされる)、何度も箸でつつきながら。それでも、包丁とすり鉢で細かくするよりもあっという間でした。

団子粉と混ぜ(塩も入れました)、水を少しずつ加えながら練り、まとまったら団子の形にして、沸騰させた熱湯に放り込みます。


浮いてきたらできあがり。合計30分くらいでできました(ヨモギを摘む時間を除いて)。


最初は、塩だけ。次にきな粉と塩。次にきな粉と醤油。きな粉ハチミツも試してみる予定でしたが、ヨモギと団子粉の甘みで十分だったので、きな粉醤油でおしまい。ヨモギは血をつくったり浄血したりする効果があるというし、その風味も、いかにも元気が出そうで、体調を崩しがちな季節の変わり目に食べたくなります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)