人参とココナッツミルクのプリンをつくる。


ある日、朝一で人参とココナッツミルクのプリンをつくる。

『菜菜スイーツ』(カノウユミコ 著)という本で紹介されているレシピを参考にしました。




人参をすりおろすところから。かつてはっさくを剥いて痛めた爪がまだ回復し切らず、人参をすりおろしたくらいで悪化させてしまった…。

ココナッツミルクも入ります。ココウェルのココナッツミルクパウダーを水に溶かしてつくりました。

本のレシピにはありませんが、シナモンと生姜のパウダーや、イチジクを漬けておいた玄米焼酎なども入れてみると、コクが増しました。

砂糖やハチミツなどの甘味料は何も入らず、炒めた人参の素材そのものの甘味と、ココナッツミルクのかすかな甘みと、みじん切りにしたレーズンの散在する甘みのミックスで、やさしい甘みを楽しみます。

爪は痛めてしまったけれど、寒い朝に美味しいデザートで、一日のスタートの幸福度がアップ。またつくりたい美味しさ!


【関連記事】

by 硲 允(about me)