香川の天然水「空海の泉」


 「空海の泉」という水。香川に家探しに来ていた頃に飲んで美味しかった記憶があり、ずいぶん久しぶりに飲んでみた。

朝一の白湯として、10分ほど沸騰させてからいただいた。まろやかな甘味があり、いつもの水道水とは明らかに違う。

ボトル入りの天然水を買っても、これだったら水道水でいいかな…と感じるものも多いが、これはすっと体に入っていく。

水には硬水や軟水があるが、「空海の泉」は中硬水に位置づけられ、日本の一般的な軟水よりもミネラルが多いようだ。硬水は口に合わないものもあるが、これくらいだと飲みやすく感じる。香川県中央部、鮎滝断層の岩盤地下230mから採水しているらしい。

ボトルや容器のゴミを出すのが嫌だし、毎日のように飲むとなるとそれなりの出費になるので、たまの楽しみでいいけれど、たまに美味しい水を飲むとうれしくなる。

美味しい水を買いに行かなくても、自分の土地で清浄な水が湧いている(流れている)ような場所で暮らしたい。