ムーンソープ(MOON SOAP)のヨギソープ


最近、愛用している石鹸。ムーンソープ(MOON SOAP)のヨギソープ(カパ)というもの。全身、これ一つ。

以前、髪にはナイアードのガスールというモロッコのクレイを長らく使っていて、それなりに調子がよかったのだけど、洗うのが下手なのもあり、石鹸に戻った。

ヨギソープ(カパ)は前にも使っていたことがあり、これを使い出すと髪が明らかに増えて驚いたことがあった。しょっちゅう髪を切ってもらわなければならないことになり、使用を控えていたのだけど、この頃は髪を増やす必要性を感じてきて、久しぶりに使ってみるとやはり効果あり。自然療法の世界で有名な東城百合子のさんの本で、髪を増やすにはごま油とショウガがいいと書かれていたのを読んだことがある。この石鹸にはまさにそのごま油とショウガが入っていて、それが効いているのだろうか。

全成分は、ごま油、米ぬか油、パーム油、ココナッツ油、水、水酸化Na、ジンジャー油、ベルガモット油、クローブ油、ジンジャーパウダー、ローズマリーエキス、コメデンプン。

香りもいいし、泡立ちも文句無しだし、大事に使えば思いのほか長持ちする。

石鹸で髪を洗ったあとは、純米酢に庭のローズマリーを浸しておいた自家製リンスをお湯で薄めて使うと、ゴワゴワ感が薄れてすっきり洗い上がる。お酢とローズマリーリンスの香りも心地よい。

かつて、一般的なシャンプーをあれこれ試してみたけれど、どれもぼくの肌には強すぎて、頭皮が赤くなったり痒くなったり、何かしら問題を抱えていた。石鹸一つで全身洗えて、肌の調子もよく、髪も増えてくる、というのはありがたい。

ヨギソープは、カパのほかにヴァータとピッタの全部で3種類ある。