『SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本』(服部みれい 著)を読んで

服部みれいさんの『SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本』という本が面白かったので、その続編、『SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本』を読みました。



冷えとり健康法の続きの話など、面白くて、また一気に読んでしまいました。驚きの「瞑眩」(好転反応のようなもの)の体験談もありました。

呼吸法の話も面白かったです。呼吸は大事…。

最近、朝一番のヨガを復活させ、瞑想も始めて、ちょっと呼吸が深くなってきたような…。せっかちで考え足らずにやみくもに動く、ということが減ってきました。浅い呼吸で闇雲に動くと、成果もあがらず、疲弊します。畑仕事でも、体を動かしながらあれこれ考えるのは苦手だったのですが、ちょっと考えてから動けるようになり、無駄が減りました。動く前に考える、動きながら考える、動いたあとで考える…どれも大事。