スイーツの日


最近は甘いおやつが食べたくなることが減りましたが、疲れていると食べたい日があります。

先日、「veggy(ベジィ) vol.77 2021年8月号」を買ってきました。



杉田歯科医院の杉田穂高氏による「新型コロナウイルスとワクチンの真実」という記事が目当てで購入したのですが、「スィーツ特集」にも目がくらみ、「菜食簡単節約料理家」のへるし~どいさんが紹介する「バナナのノンシュガーローチーズケーキ」に惹かれました。

このレシピではカシューナッツをたくさん使い、カシューナッツ好きのぼくとしては想像するだけでお腹が鳴り始めるようなスイーツなのですが、カシューナッツは1粒ずつ丁寧に食べたい気がしてきて、結局、カシューナッツ無しで、アレンジしまくり自己流スイーツになりました。

「小さな子のマクロビオティックおやつ」(中島デコ、中島子嶺麻 著)という本に載っている「豆乳ヨーグルトのレアチーズケーキ風」というレシピも併せて参考にさせていただき、豆腐を入れました。




チーズや動物性食品は入りませんが、それぞれのレシピで、チーズっぽさを出す工夫をされています。

フレーク寒天葛粉で固めました。甘みは、バナナとアガベシロップとハチミツで。

久しぶりにスイーツをつくると、フレーク寒天と葛粉の扱い方を忘れていて、あたふたしましたが、毎日のようにやっていないことをたまにすると、頭がちょっとすっきりします。

美味しくできたので、忘れないうちにもう一度つくろう。また豆腐を買ってこないと…!