「新型コロナに負けるな」?

「新型コロナに負けるな!」と、書かれたものを見て違和感を感じた。

「勝つ」とか「負ける」とか、そういう類のものだろうか?

では、どう言うか… 「新型コロナにどう対処するか?」くらいが自分の中ではしっくりくる。

それで、どう対処するかというと、マスクをしたり、アルコールを手にふきかけまくったりしても、大した効果はないだろうと思う。では、ワクチンか? ワクチンは、効果が期待できないどころか、有害である可能性もある(「ある」どころか「高い」と思っている)。

自分の対処法は、何も特別なことはない。早寝早起き、新鮮でなるべく汚染されていない野菜や穀物や豆やナッツなどを適量食べる、疲れたら休む、なるべく常に気分よく過ごす…。

「そんなことでコロナを防げると思っているのか!?」「デルタ株は感染力がすごいんだぞ!」などと言われても、そうするしかない。根本的な対処法は、自分の免疫力を高めておくことに尽きるだろう。そこに自信があれば、必要以上におそれなくて済むし、いざとなってもどうにかなるだろうと思える。

ちなみに、新型コロナに対して、テレビや新聞ほどのテンションで恐れない人はみんな陰謀論にひっかかったヤツだと思わせるような言論を見かけることが増えた。たしかに陰謀論やデマ、でたらめも飛び交っており、伝聞情報だけで真実を探るのはそう簡単なことではない。

本に書かれていることが全部真実だとは思っていないが、参考にさせてもらった本をご紹介しておきたい(↓)。


感染を恐れない暮らし方 新型コロナからあなたと家族を守る医食住50の工夫(本間真二郎 著)


医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン(内海聡 著)


【関連記事】