英字新聞「The Japan Times Alpha」でコラム連載、始まります

英字新聞での連載のお知らせです。

「 The Japan Times Alpha」という英字新聞で、コラムの連載がスタートします。タイトルは「Country Living」。東京から香川に移住し、自然を感じる暮らしを始めて今年で8年目です。新型コロナの登場で、地方への移住を検討している方や田舎暮らしへの興味・関心が高まっている方も増えているかもしれません…何かしら参考になることや、地方暮らしをする予定はなくても読んで面白いものを書いていけたらなぁと思っています。

「 The Japan Times Alpha」は2018年7月からの名前で、その前身は「The Japan Times ST」でした。ぼくはST時代から、英語学習のおともとして、この英字新聞のお世話になっていました。通訳者になることを目指していた大学生の頃、STを毎号読み、英語を音読したり、英語を見ながら即時に日本語に訳していったり(サイト・トランスレーション)、英語の訓練に活用させてもらいました。お風呂にまで持ち込み、ドアに貼り付けて、シャワーを浴びながら訳す練習をした思い出も…。

そういう思い出深い英字新聞に、自分の暮らしのことを書かせていただくことになるとは、当時は予想もできなかったことで、人生、何があるかわからないものです。

英字新聞ですが、学習に役立つように、単語やイディオムの注釈も付いていて読みやすくなっています。センターページという見開きいっぱいのコーナーで、カラーの写真付きです。

「Country Living」の連載は、毎号ではなく、季節ごと、3ヶ月に1回くらいのペースの予定です。初回は、2021年8月20日(金)発売の8/27号に掲載予定です。購入方法はjapan times alphaのウェブサイトから。取り扱い書店の一覧はこちらです(ぼくが住む香川には残念ながら取り扱い書店が無いようです…)。定期購読や、朝日新聞の販売店から配達してもらうことも可能です。
ご笑覧いただけたらうれしいです。