山用ブーツのインソールを補修


山仕事をするとあっという間に靴下に穴が開くようになったなぁ、と思っていると、山用ブーツのインソールが破れまくって、その破れ目で靴下が摩擦されて破れていることに気づいた。

インソールだけ買い換えることも検討したが、土に還らない買い物はなるべく控えたい…ということで、自分で補修することにした。


手持ちの端切れでインソールをくるんで、ミシンと手で縫った。インソールよりも少し大きめに布を2枚カットし、インソールの外側ぎりぎりのラインをミシンで縫い、余ったところを裏側に折って縫いとめた。履いているときにずれなければいい。


あっという間に完成。インソールを探したり買いに行くよりも早いかもしれない。

しかもリネンでくるんだインソールは、もともとの素材よりも履き心地がよい。自分で簡単に解決できることを短絡的にお金で解決してしまうことがあるものだけど、自分の頭と手を使って解決したほうが達成感と喜びが生まれる。