オーツ麦とどんぐり粉の小豆粥


ある日の朝食。

最近、朝食はお米のおかゆだけど、お米を水に浸しておくのを忘れてリズムが狂い、この日は変則的に、オートミールのおかゆになった。

オーツ麦と自家製どんぐり粉と、あらかじめ煮てあった小豆入り。塩少々。小豆の煮汁も入れ、なかなかコクのあるお粥ができた。

料理は、いろんな組み合わせを試してみるのが面白い。組み合わせを考えてから食材を探しに行くのではなく、たまたま手元にある食材を思いつくままに組み合わせる。昔はありえない組み合わせ方をして不味い料理ができることが多かったが、いつの間にか腕が上がったらしく、最近は失敗しなくなった。見た目は「鬼の飯」のような料理のこともあるが、味は満足ならOKということにしているが、見た目もこだわるのが次の段階か…。