安全で快適なミシン油を求めて…(見当たらず)

祖母が使っていた足踏みミシンを譲り受け、ミシンを踏むこの頃。

ミシンの手入れには、油が必須。なるべく肌にも地球にもやさしいオイルを使用したいところだけど、植物油をミシンに使用すると、ベタついたりサビの原因になったりして、都合がわるいらしい。

ネットでかなりリサーチしたが、ミシンに使用できそうな植物油は見当たらなかった。

黒ばら本舗の刃物用椿油は、椿油が配合されているが、ミシンにも使用できるとのことで、買ってみた。




これが届くまでにミシンのオイルが切れてしまい、到着を待ちきれず、結局、一般的なミシン油(KIYOHARAのサンコッコーミシン油)も手芸店で購入。




黒ばら本舗の刃物用椿油の原料は、「ミネラルオイル、カメリア種子油、トリエチルヘキサノイン、黄204」と書かれている。見た目に椿油っぽくしたかったようで、黄204という着色料が入っている。布について着色するおそれがあり、ミシン用としては困る…結局、KIYOHARAのミシン油ばかり使っている。

カメリア種子というのは椿のことなのだろうか…今さら気になってネットで調べてみると、油茶(ゆちゃ)などのツバキ属の種子のことを言うらしい。椿油というと、普通はヤブツバキの油のことで、厳密には区別するのかもしれないが、油茶にしてもツバキ属なので、椿油として通用するのだろう。

ミネラルオイル(鉱物油)は、手につくと不快感があり、いちいち石鹸で手を洗っている。前から痛めている爪につくと傷みが生じ、皮膚にはよくなさそうだ。植物油でミシンに使用できるものがあるといいのだけど…。