蕎麦粉入りトルティーヤ。アリサンの有機コーンミールで


アリサンの有機コーンミールでトルティーヤらしきものをつくってみました。

コーンミール50g、そば粉50g、強力粉50gをミックス。少しずつ水を加えながらこねてから、1時間ほど寝かせました。

薄く伸ばし、鉄のフライパンにオーブンシート( IF YOU CAREのパーチメント・ベーキング・ペーパー)を敷いて弱火で両面焼きました。

具は二種類。アリサンのジャックの豆ミートと玉ねぎ、ピーマン、オレガノ、ホーリーバジル、えごま、ミントいろいろを刻んで香辛料(フェンネル、ターメリック、コリアンダー、カルダモン)で炒めたものと、生のミニトマト、きゅうりを塩麹、バルサミコ酢、レモン汁、クミンパウダーで和えたサラダ風。

巻いて食べるつもりが、この配合だと、巻こうとすると折れて破れてしまうことが判明し、上に乗せて食べました。それは予定外でしたが、コーンミールの甘みが効いて、なんとも美味しく仕上がりました。

すぐに焼き上がるので、簡易ピザ的にいただくのもよさそうだと思いました。

コーンミールはずいぶん水分を吸います。生地をつくる段階で吸わせ足りなかったのか、食べている途中、やけに水分を欲し、寝る前まで水分を摂り続けました…!!

アリサンの有機コーンミールは、ちょっと(だいぶ?)苦味がありますが、クセになる味わいです。


【関連記事】