明けましておめでとうございます。
元旦は毎年、近所の神社にお参りに行きます。普段はほとんど人のいない神社に朝から大勢集まっている中に参加すると、すっかり正月気分になれます。年が変わったってどうってことないのかもしれませんが、年明けはなぜか正月気分を味わいたくなります。
境内の裏の梅の木がもう蕾をつけていました。クチナシの実も。
神社は建物よりも裏側に残された森に興味が惹かれます。小さな森ですが、そこだけ空気が新鮮で、木々による空気の浄化力には驚かされます。
一番上の写真は、今年の制作中の年賀状(これとは別バージョンで、一年の出来事をすごろくにしたものもあります)。相方が消しゴムはんこで木や実のスタンプをつくってくれて、それを気の向くままに押していきます。ぼくは同じことを繰り返すのが苦手な方で、毎回全然違ったものをつくりたくなります。送る相手のことを思いながらデザインするのは楽しいです。
年末はバタバタしていて、元日の午後に半日かけて年賀状を書きました。いただいた年賀状を読んだり書いたりしていると、人生について考えさせられます。
誰もがますます幸せで元気な毎日を過ごせますように… そんな気持ちを忘れずに、今年も日々を過ごしていきたいと思います。
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)