カルディのおすすめ無添加食品(砂糖も不使用)セレクション。お菓子やノンアルコールビールなど

普段食べている食品は、自然食品店やコープ自然派で買う以外に、近所にイオンがあって行きやすいので、イオンの食品コーナーやイオンの中に入っているカルディにもよくお世話になっています。

以前、カルディで買えるオーガニック食品をご紹介したことがありますが、今日はその続編として、カルディで買える無添加食品をご紹介したいと思います。「オーガニック」となるとかなり限定されてきますが、「無添加」の食品はカルディにも山のようにあります。その中でも、ぼくは避けたほうがいいと考えている砂糖を使っていない商品に限定したいと思います。

●Colussi(コルッシ)のクラッカー



塩が入っているタイプもありますが、いつも塩が入っていないプレーンの方を選んでいます。クセがなくて何にでも合いそうな味なので上にいろいろ乗せて食べたり、最近は、レアチーズ風のケーキの下に砕いて敷くのがお気に入り。水分をいい感じに吸ってくれてケーキっぽく仕上がります。




●河北省遷西県産 有機むき甘栗(ジェイ・ファーム)

外出先で食べものに困ったら甘栗!ということがよくあります。こちらの甘栗には、イオンでお腹が空いたときの緊急食料として何度も助けられました。

甘栗って、昔はどれも似たようなものだと思っていましたが、いろいろな商品を試してみて、ものによって結構味が違うのを知りました。ちょっと苦かったり味気なかったりするのもありますが、この甘栗は美味しい。



●rice UP(ライスアップ) ブラウンライスケーキ(キヌア&チアシード)

日本のポン菓子のようなものだと思いますが、ブルガリア産です。ブルガリア産の玄米を使っているらしく、ブルガリアにもこんなお菓子があるんだーと、初めて見たときはちょっとびっくりしました。

やさしい味ですが、食べ始めると止まらなくなるので要注意! さすが、お米のお菓子、満足感があります。




●Martinelli's(マーティネリ) 100%アップルジュース

このアップルジュースもよく飲みます。「非濃縮」なので、味が濃いです。

amazonの商品説明を見ると、マーティネリは1868年創業の歴史のあるメーカーらしく、「マルティネリ社の製品は1890年に初の金メダルを受賞してから、 今では50個以上の金メダルを受賞し続けています」とのことですが、この「金メダル」とは何なのだろう…?

瓶が可愛くて、野菜の種や豆を入れたりするために捨てずにとってあります。




●San Benedetto(サンベネデット)のナチュラルスパークリングミネラルウォーター

イタリアの天然炭酸水。これを飲み始めるまで、天然の炭酸ミネラルウォーターには縁がなかったのですが、天然炭酸の美味しさを教えてもらった商品。人工的な炭酸よりもきめが細かくて、水の自然な甘みが際立ちます。運動した後に飲むとますます美味しい。

今までに飲んだことのある天然水の中でNo.1。

イタリア北部ベネツィア州郊外のスコルゼという場所が源泉だそうです。




●ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ

缶の見た目はビール、味もかなりビール。でも、ノンアルコールです。

ノンアルコールビールは、原材料を見るとヘンテコなものを入れまくってなんとかビールらしくしようと苦戦していますが、ヴェリタスブロイの原材料はモルトとホップのみ! 日本では、酒税法の関係で、ノンアルコールビールは最初からノンアルコールで製造する必要があるそうですが、これはビールの本場ドイツでつくられていて、正真正銘のビールをつくってから、それからアルコールを除去しているそうです。

混ぜものでつくられたノンアルコールビールとは全く風味が違います。混ぜものの入ったアルコール入りのビールよりも、当然ビールらしい味がします。ぼくは最近アルコールに弱くなってきて、これを飲んでいても気分で酔ってきます。




他にもいろいろありますが、ひとまず以上で!


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama