抜いた親知らずは移植できるらしい(自家歯牙移植)。

最近、歯を治療中。

下の親知らずが二本とも、横向きに生えてきていた。奥歯が虫歯で抜く必要があり、通っている歯医者さんによると、抜いたところに親知らずを移植できるという。そんな話を聞いたのは初めてだった。

ネットで調べてみたところ、親知らずの移植例がいろいろ出てくる。専門用語で「自家歯牙移植」と呼ばれている。移植した歯は、しばらく糸や金属で動かないように固定しておくらしい。成功確率は結構高いようだ。上手くいかなかったところで、元々無しになる歯なので、チャレンジしてみる価値はあると思う。(やり馴れていない/やったことのない歯医者さんにお願いするのは心配なので、どこでお願いするかはよく見極めたほうがいいと思う)

ぼくの場合、残念ながら親知らずが予想以上に大きすぎて抜いた奥歯の場所に入らなかったのでできなかった。

移植という方法があるのなら、役に立たっていない親知らずがあって、そのまま残しておいても問題がなさそうであれば、簡単に抜いてしまわず、いざという時のために取っておくことも検討してみるのがいいかもしれない。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto