ヤマモモの実は食べられる。すりおろしてヨーグルトに


相方が春日水神市場で無農薬のヤマモモを買ってきてくれた。

この時期、あちこちでヤマモモの実が成っているのを見かける。ヤマモモといえば、ぼくは衣類の染料として馴染みがある。実は食べられるのだろうか、と思っていたら、売っているということ、食べられるらしい。

どうやって食べるのかネットで調べてみると、そのままかじってもいいし、ジャムや果実酒などにするという方法も書かれていた。

歯の治療中で噛れないので、すりおろして食べることにした。


セラミックのおろし器は、金属臭がしなくてお気に入り。


京セラ セラミック 大根おろし器 CD-18



すりおろした果汁をハチミツと一緒にヨーグルトにかけた(相方によると、絞りかすは単体で食べると美味しくないらしい)。

ヤマモモの酸がヨーグルトのたんぱく質と反応したのか、ヨーグルトが液体化したが、美味しかった。ヤマモモは予想したほど酸っぱくなく、甘みもあって食べやすい。庭か畑で育てたいと思い、種をとっておいた。

日本では関東以南の山に自生しているらしい。公園の樹や街路樹にもなっていることが多いようだけど、農薬や排気ガスには要注意。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto