「○△日、予定空いてる?」といきなり聞くことについて。

「○△日、予定空いてる?」といきなりきいてくる方が時々いる。ぼくは内心急に不機嫌になり、警戒モードに入る。

こういう予定のきき方をする方は、思いやりが足りないのか、単にそういうきき方がクセのようなもので考えが足りないのか。

ふつう、内容を伝えて、相手の興味や意志をたずね、それから予定をきく、という順番をたどる。興味がなければ、予定はどうでもよくなるし、予定が空いてるのに断るのはちょっと断りづらくなるので、ふつう、相手の気持ちを考えているなら、こういう順番をたどるものだろう。

半農半なんちゃら、のような田舎ぐらしをしていると、予定はたくさん空いているようで、どこも空いていない、ともいえる。農作業が少ない冬場は比較的余裕があるけれど、春から秋にかけては、天候のいいときは寸暇を惜しんで畑仕事をしていることが多い。疲れもたまってくる。そんなときに、他人の時間を大事にしない言動に遭遇すると、どんな気持ちになるかは、言わずもがな。

そういう予定の聞き方をされた場合、余程のことがない限り、予定を空けられるとしてもお断りするのだけど、そういう聞き方をするお誘いというのは、内容も自分勝手で相手のことを考えてなさそうなものである場合が多い(たいてい、形式と内容は一致する)。

誰に何を誘っても断られてばかり、という方の場合、もしかすると何も考えずにこういう誘い方ばかりして知らないうちに相手を怒らせているかもしれない…。ということで、こういう苛立ちに共感しない人にとっては不愉快な記事になったかもしれないけれど、一応書いておくことにした。


【関連記事】

by 硲 允(about me)