三宗貿易の有機焙煎ごま油がオススメ。サラダやじゃじゃ麺に


うちで使う油といえばオリーブオイルが主ですが、去年の冬から料理に熱が入り、レシピを見ているとゴマ油がけっこう出てくるので、三宗貿易の有機焙煎ごま油を使ってみたところ、驚きの美味しさでした。

ごま油といっても、ピンからキリまでいろいろありますが、安さ追求型のごま油とは次元が違う風味です。普段使っているオリーブオイルよりもだいぶ高価ですが、これは常にストックしておきたいと思い、買い足して台所にストック2本あります。どんどん使うのはもったいないですが、ここぞという時にちょろっとかけると効果を発揮してくれます。


『はなちゃん12歳の台所』(安武はな 著)という本で知ったじゃじゃ麺にもこのごま油をかけると最高。


夏の定番、ライスサラダにも合います!


こちらもシンプルに、畑のミニトマトとバジルのみじん切りに、塩とごま油をかけるだけ。ミニトマトの美味しさが引き立てられます!

三宗貿易の有機焙煎ごま油は、きれいな雨水が得られるメキシコの高地で有機栽培された白ごまを使用しているそうです。それを深煎りで焙煎し、低温圧搾しているとのこと。

こんな上品な味のごま油は初めて。ごま油が苦手な方も、これを知ればごま油好きになるかも(保証はできませんが…)。




【関連記事】

by 硲 允(about me)