「トランプ公式プラスチックストロー」販売開始の記事を読んで

2020年の米国大統領選で再選を目指すトランプ米大統領の陣営が、プラスチック汚染対策として使用が進む「紙ストロー」に対抗して「トランプ公式プラスチックストロー」の販売を始めたというニュースを読んで、その挑発的作戦に驚き呆れた。

赤色のプラスチックストローに、TRUMPの白い刻印入り。10本セットで15ドル(約1600円)。発売開始から1週間で、50万ドル近い売上となり(Guardian)、作戦は成功したらしい。こんなん買う人、こんなにもおるんかいな!

上のGuardianの記事を読むと、最近の調査によると、アメリカのビーチには750万本のストローが捨てられているらしい(毎年の数値かな??)。

おかしな選挙キャンペーンで、これでまたプラスチックごみが増えたけど、インターネット上では「このストローによってウミガメの命が奪われたら、少なくとも犯人の名前が分かる」といった声が上がっているそうで(毎日新聞)、たしかに…。

そういえば昨日、とあるカフェでオレンジジュースを頼んだら、プラスチックストローがグラスにささっていて、あちゃー、と思った。付いてくるのが分かってたら断るんだけど、初めて頼むときはわからずにムダにしていまうことがある。プラスチックを通して飲むより、グラスに口をつけて飲んだほうが美味しく、完全にムダにしてしまった…。


【関連記事】

by 硲 允(about me)