夏の夕方の畑

最近の畑の様子です。夕方に相方が撮影してくれました。


リトルフィンガーというナスです。little finger(小指)サイズ、といっても、小指よりは大きくなります。一つひとつは小さいですが、鈴なりにたくさん実ってびっくり。


ピクルスキュウリ。こちらもミニサイズのきゅうりで、次々に成ります。ぬか漬けにすると美味しい!


洋梨のような形をした、イエローペアトマト。甘みがあります。


モロヘイヤわさわさ。


空芯菜(エンサイ)もわさわさ。


ツルムラサキのびのび。

夏の葉物は、モロヘイヤ、空芯菜、ツルムラサキの3点セットを時期をずらして種蒔きしておけば、葉物野菜に困りません。


今年はゴーヤも順調。


ホーリーバジルもフレッシュティーで飲み放題。


スイカもごろごろ。


ゴマも育ってきました。


藍も大きくなって、そろそろ生葉染めができそうです。


畑にひまわりがいると、うれしくなります。


いろんな品種がミックスされた種を蒔いたので、どんなヒマワリかは、咲いてのお楽しみ。


オクラの葉っぱの上で落ち着くカエル。

畑はまさに、地上の楽園という感じです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)