いつの間にかPaperlikeに新モデル登場。反応速度アップ!

「Paperlike Pro」というE-inkディスプレイを購入してから、もうすぐ2年。


それまで、パソコン仕事による疲れ目に悩まされていたのですが、このディスプレイのおかげで、パソコン仕事で目の疲れを感じることがなくなりました。パソコンの画面を見ることで、慢性的に目が疲れていたので、街でLEDライトがあかあかと付いているところにいても目が辛かったのですが、最近はLEDライトもあまり気にならなくなりました。

パソコン仕事をする必要があるのに目がチカチカして痛い、頭痛までしてくる、目の疲れから肩こりもひどくなり…というのは、かなり辛いものです。

そういう悩みを一掃してくれるこの商品は、本気で悩んでいる人にはずいぶん救いになります。ぼくも目が弱いほうで、いつまでパソコン仕事を続けられるか心配になるくらいでしたが、Paperlikeのおかげで、快適にパソコン仕事ができるようになり、これを開発してくれた中国のDASUNG社には大感謝です。

ぼくが購入したモデルは、画面の表示がパソコンよりも少し遅れるので、パソコンとダブル表示にして、マウスを動かすときはPaperlikeではなくパソコンの画面を見ているのですが、いつの間にやら、新しいモデルが発売されていて、画面の反応速度が改善されたそうです。

INDIEGOGOというクラウドファンディングサイト(First E-ink Monitor with Front-light & Touch)で知りました。

SKTさんという、日本の代理店の販売サイトでも、前モデルとの違いをわかりやすく比較する動画が紹介されています。

新モデルは、画質は2018年のモデルよりも劣るようですが、反応速度が大きく改善されているようで、動画もなめらかに再生されているのを見て驚きました。

パソコンによる目の悩みは全世界共通で、Paperlikeはいろんな国で売れているようです。この調子で、多くの人の目を守り、どんどん進化していってくれるのが楽しみです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)